2008年09月10日

大会ルール考案

どーも 
口だけの男NKです

アメリカ方式の論法で
俺の考えたルールを先に書いて
あとに解説書きます

@二本先取とする

A全員同時に時刻を決め対戦をスタートする(しなかった選手は失格

B3匹選択に5分、40秒ルールとする

C負けたものはパーティチェンジ権利を持つ

D全員の試合が終わってから10分間パーティ作成タイムとする

E2勝1敗で勝ち進んだものは引き続き同じパーティを使い
 
F2勝0敗で勝ち進んだものは次の試合でパーティチェンジしてもよい

★☆★☆★☆ 解説 ★☆★☆★☆★☆

城の現状の大会のルールは個人的におかしいと思うんですよ
相性負けとキラパが多すぎる
かといってパーティ固定も
同じようなパーティばっかりだし、
結局勝ち進むうちに相性の悪い奴にうん悪く当たったら負けというのを回避できない
(相性の悪いパーティ作る奴が悪いとか言うのは論外な
 相性の悪いパーティがないパーティなどない)

個人的にはキラパは面白い概念だと思います
そして汎用性も面白い概念だと思います
そしてうん負けをそれなりに減らせないか?
そして城で実現可能な範囲で何かないか?

以上を自分なりに解消するルールを考えた結果
上の様なルールになりました
これが最善とは思っていません
もしもっといいルールがあるとかありましたらコメントください

@は運負けを減らしその後の試合にキラパと汎用性の概念を導入するために必須です
ほんとは試合回数がもっと多いほうが運を減らせるんですが実現可能なのはこれが限界です
2本先取で3試合に増え、実質三倍以上ですから
決勝のみ3本先取にしていいかもしれません

Aこれがないと試合開始を遅らせて他の人のパーティを見てからパーティ決めが出来るようになってしまいます

B時間を圧縮するために、個人的にはもっと多くしたいがやはりこれが限度

Cここにキラパの概念が入ってきます

Dこの時間もこんなものですよね

E次の試合でも引き続き使わねばならないことから
1勝1敗のときそのときの対戦だけにキラパを組むと
この対戦相手に勝っても次の対戦相手に勝てなくなります
ここに汎用性の概念が組み込まれます

Fこれがないとわざと2勝1敗にもちこみ
時間を延ばし、次の対戦相手が2勝0敗で勝ち進んだときに
次の対戦相手のパーティを考慮したパーティ作成が可能になってしまいます
成績がいいのに不利になるのはおかしいということでこれを入れました




以上です
何も「次の大会このルールにしろ!」などという横暴な話ではありません
もしやるのなら私がこういったルールで大会を開きたいと思います

しかしいかんせん体調が優れないのでいつ開けるかはわかりませんし

「次の休みにやる」などという無責任なこともいえません

ないものと思って気長に待ってください
私も口だけ人間にはなりたくありません




ぜひコメントをお願いします
色んな意見まってます
posted by わんおー at 00:17 | Comment(9)
この記事へのコメント
最初に使うパーティだけ固定という意見をもらいました
これを採用するのもありかも

もしくはこれだけ最上位の4人での戦いに適用するとか
Posted by わんおー at 2008年09月10日 01:46
どうも〜。今日は対戦雑談どうもでした。日記読ませていただきましたがやっぱりすごいですね。これからずっと読ませていただきます。
Posted by ゴロにゃん at 2008年09月10日 17:22
ありがとうございますー

いえいえこちらこそどうもでした

定期購読者が増えたのかぁ
うれしいです
張ったかいがありました(笑
Posted by わんおー at 2008年09月10日 18:52
第3世代以降の解説がほしいと思ふこの頃です・・・まあささやかなリクエストなので無視でもぜんぜんかまいません
Posted by ごとにゃん at 2008年09月10日 21:18
↑名前間違えました。ごめんなさい
Posted by ゴロにゃん at 2008年09月10日 21:19
ええっと
一応今の城で使える戦略を書いてるつもりですが
具体的にどういったものをリクエストされてるのでしょうか?
Posted by わんおー at 2008年09月10日 21:26
希望にお答えくださるのですか?本当にありがとうございます。まあ初心者の自分としては、第3世代のパにおける重要な着眼点についてですかね・・・・時間が余っているとき
に考えるくらいでいいので・・・
Posted by ゴロにゃん at 2008年09月10日 22:05
↑訂正。失礼に感じる部分。
考えるくらいでいいので→考えるってくらいに考えてください
Posted by at 2008年09月10日 22:35
希望にこたえられるかはわかりませんが
答えられそうかどうか確かめる前に事前に聞いただけです(><)

なるほどー
第3世代の基礎と根幹みたいな感じですかね

意見ありがとうございます

答えられるかはわかりませんが頭の中においときます

なにせりクエストに答えられたこと少ないもので(駄
Posted by わんおー at 2008年09月12日 08:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

