2009年06月25日

三匹選択の幅広さの重要性 そして絶妙なレベル編成(大爆笑)の非重要性

変則レベル編成や
逆エースみたいな
三匹選択が限られまくるパーティ作ってる人はいったい何考えてるんスかね?


バンギラス先制できるレベル編成!
53ヘラを二確できるレベル編成!

なんですかそれ?
それって三匹選択の幅広さよりリターンが大きいと思ってやってるんですか?

そのような工夫が一体何十試合に一回役に立つ局面が合って
実際にそのような工夫のおかげで勝てたんですか?
少しでもいいから考えたことあります?

俺からいわせれば
55サンダーや、55カビゴンにどうたらこうたらで
よーやく、なんとか役に立つレベルのレアケース
それでも十試合に一回役に立てば御の字クラスの工夫

51カビ逆エース?
笑わせないでください
55カビですら時たま抜く局面が出るのに
中次元のレベルの三匹選択すら一度もやったことないんですか?
三匹選択が幅広いとどれだけ三匹選択に読みが発生するかもわからないんですか?


三匹選択の幅広さ犠牲にしても
リターンがあるケースはせいぜい
弱点の多いWエースぐらいなものです
それ以外では99%のパーティで変則か逆Aにするくらいなら
普通のバランス編成がいいことが多いです


ハァ・・・
こんな基礎事項すらポケモン界で理解してたのは両手で数える程でしょうね・・・
ポケモン界のレベルの低さが嘆かわしいです・・・
少しは私にやる気出させるライバルが出てきてほしいものです
posted by わんおー at 12:39 | Comment(13)
この記事へのコメント
んー。
例えばメタ的に多いポケに強い編成にするのとかは意味あると思います><
私は55Aが大好きですけど、習得レベルの問題とか、今増えてるパやポケへの勝率を稼ぐためにレベルいじったりは良くあるなぁと思いました。
あとは単純に55カビ、55サンダー、55ガラあたりを意識かなぁ。。。
変則組む人はそういうこと考えてるんじゃないかな?と思ったので書き書き。
Posted by 響 at 2009年06月25日 17:29
それは55サンダーや55カビゴンクラスのものですね

いまだとたとえばあやみがですね

そういうものでも
基本はバランスか
53 52 52 50 50 50
52 52 52 51 51 51
などにして重要なポケモンだけを
高レベルにするほうがいいパターンがほとんどです
Posted by わんおー at 2009年06月25日 21:48
ここは初投稿かな。よろしくです。

確かに選択が狭められるのは非常に痛いですよね。
まあ、逆エースのちょっとした心理的利点としては、すべてのポケモンで相手に対して圧力をかけられることだと思います。
唯一の低レベル51ポケは必ず出てくるし、52ポケは低レベルよりは絶対決定力がある。
よって、相手は全部のポケモンを侮ることができません。むろん50だからって侮っていると痛い目を見ますが><

それと、523匹を選んで反則負け以外はレベル編成で存する可能性が0だということですね。

私が逆エースを使うときは、そのパーティーで100%使いたくて必要なポケモン(人によってはそれがカビゴンにあたるのでしょうが)のときだけですね。

例えばライコウとかランタンちゃんとか。
まあ、ライコウも必ず使うとは限りませんが(ぉぃ
それ以外のケースは断然523匹513匹のほうがいいと思います。
Posted by ピース at 2009年06月26日 10:38
見なかったことにします11111
Posted by CH at 2009年06月26日 12:50
ピースさんのパーティも否定してますね><
さーせん><
といってもあれもこの日記書こうと思い立った理由ですが(ぁ

>レベルによる優位性
もちろんレベルは高いに越したことはないです
それを踏まえたうえで三匹選択犠牲にしてまでリターンはあるのか?
という話なのです
少なくとも私が勝とうと思って作るパーティでは
ありません
51と52でそこまでリターンがあるケースが少ないからです
なので52にすることでまだ意味のあるポケモン
2,3匹だけ52にしたほうがいいんじゃないか?
と、私個人は思うわけなのです

>CHしあ
おっおっおっ
Posted by わんおー at 2009年06月26日 14:52
そんなひっしにぽけもんやる人なんてそうそういないって
らいばるほしいならほかのことやればいいじゃん
Posted by opc at 2009年06月27日 00:42
マルチ☆ゲイ☆パンツ
Posted by 定岡シャワーズ at 2009年06月27日 04:02
いや、まぁ俺も他の色々なことのほうががんばってるけどね

別に片手間でやってるポケモンでも切磋琢磨していくライバル求めても
バチはあたんないんでね?

>しゃわ
本人か知らんけどなにやってんのwwwww
Posted by わんおー at 2009年06月27日 06:04
変則レベル構成というのは、結局一見目新しそうな事ってのは実は小手先のつまらないテクニックにしかならないってことですかね
Posted by はみはみ at 2009年06月27日 13:04
まーそうですねー

自分のした工夫に酔わないで
ちゃんと勝てるかどうかの大局を見ましょうって話です

もちろんたまにはそういう工夫したほうがいいこともあるだろうし
そういうところも含めてどっちがいいか判断するってことですね
Posted by わんおー at 2009年06月27日 15:37
なるほど
Posted by はみはみ at 2009年06月27日 20:29
ういっす
Posted by わんおー at 2009年06月28日 07:07
なるほどねー。
この記事に限らず、みごとなDISっぷりですね。
こりゃあキレられるわ。

これ以上俺の目標やライバルをジムから追い出さないで下さいね。
Posted by バクフーディン at 2009年07月05日 11:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

