2009年09月03日

最近のポケモンの課題

えっと
ちょっとパソコンが壊れてて
一週間ほどネットできませんでした
その一週間の期間で大会での出来事を書こうと思ったけど萎えました\(^o^)/


えっとまぁ
↓のパーティと
http://d.hatena.ne.jp/Gold/20090823#seeall
ゴールドさんのこの統計見比べれば
大体私のやろうとしたこと、考えたことがわかるかも
統計を見た上での反省点はあって
思ったよりぜんぜんケンタが少なかったので
ムウマは変えたほうがよかったかも
パルシェンも守るよりのろいのほうがカビパに戦いやすいしね


んでもって最近のポケモンで研究してることは


☆★勝率の分散とトーナメント1位を取れる確率の関係★☆


分散はおそらく、巷で言われている安定、不安定
と同じ意味だと思います
(わかりにくいオカルト言葉は嫌いなので私は以下勝率の分散という言葉を使うことにします)

以前しゃわと軽く計算したとき
トーナメントで勝てるかどうかの見込みは
分散によらず、勝率にのみ依存する
って結果が出たんよ

まぁこれは一般化したわけでもなく、軽く定数入れただけなんで
あんま信用しないでね、私もまだ疑ってるぐらいだし

その段階でちょっと思考停止してたんだけど
どうも私たちが計算したのは
「勝ち抜き期待値は勝率の分散によらない」
であって
「一位を取れる確率は勝率の分散によらない」
ってことではないことに薄々感づいてきたのよ

んでもってこの大会としゃわの言葉で考え直して
やっぱり
「一位を取れる確率は勝率の分散による!」
ってことになってきたんだわ

かるーく例出すとさ
たとえば6割で勝てる人は
大会ひとつ進むごとに
最初は
1/64=0,0156
二回戦目は
0,6/32=0,0188
で、勝ち上がり数進む毎に出会う確率多くなっていくし
逆に5割より低い人は当然進む毎に会う確率も減るわけよ

これまたすごーい、極端な例だすと
ほぼ絶対100%勝っちゃう人がいるとするじゃん?んでもって
・その人以外には8割勝てて、その人に絶対負けるパと
・その人以外には2割しか勝てなくて、その人に3割勝てるパを自分だけが知ってるとするじゃない?

優勝目標にしたらどっち使うよ?
そりゃ勝率低くても、勝ち抜き見込みが少なくとも
その人と絶対あたることになるんだから、優勝するなら後者しかないでしょ


と、軽く考えて
トーナメントに優勝するには、勝率分散を対上級者に傾けさせたほうが
優勝確率は上がる!
時には全体勝率を犠牲にしてでも対上級者の勝率をあげたほうがいい!
と、思い始めてきました

よく考えた結果ごくごく普通のことになりました><
よくあることですね><

ポケモン強くなるために
これを一般化し証明し
どういう分散の仕方がもっとも優勝見込みがあるか解明したいと
ボンヤリと考えてます

まぁまだどうやって証明するかまだ考えてもない段階ですけどね(><)
posted by わんおー at 13:25 | Comment(7)
この記事へのコメント
ごめんなさい、勝率の分散の定義が曖昧なので良くつかめませんでした><

勝率=そのパのトータルの勝率
勝率の分布→個々(もしくはパーティ?)に対する個別の勝率の分布
分散=全体勝率(もしくは期待値?)から個々の勝率がどれくらい離れているか
でいいのかな><?

あと勝率の分散と安定不安定がどう絡むのかがイマイチ…。
同じトータル勝率のパでも勝率の分散が大きいパは不安定で
勝率の分散が小さいパが安定って解釈でいいです?
Posted by 響 at 2009年09月03日 14:31
ちゃんと書くべきでしたね(><)
ありがとうございます

全部それで合ってます〜

安定不安定については
みんなの言ってることを解釈したら
私もそれだと思うのですが
もしかしたら違うかもしれませんね><
Posted by わんおー at 2009年09月03日 15:16
なるほど、ありがとうございます><
今更ながら理解しました><

チャットでも誰かが言ってたけど
安定不安定はみんな結構それぞれの定義で使ってたりするかもですねー。

100%勝率を持ってる人が居ると
完全に後者になっちゃうけど
60%くらいで勝ってくる自分にとって苦手な人〜
とかになるとなんかややこしいことになってきそうですね><
Posted by 響 at 2009年09月03日 15:58
うーむ><
どうも自分は説明不足に陥りがちです><
もしまた気になったことがあったら
どんどん指摘お願いしますねっ♪
もし響さんがよければその説明文引用したいです!


ですねー
1 直感的に何かを感じる
2 簡単な実例をいろいろ当てはめてみる
3 一般的に理解して、完全に理解する

の2の段階ですね><
おそらくやりすぎも駄目で
やらなすぎも駄目で
バランスのいいところがあるって感じなのでしょうね><
Posted by わんおー at 2009年09月04日 09:42
バランスは
対上級者に向けるか否かの部分です
さっそく説明不足やってしまったw
Posted by わんおー at 2009年09月04日 09:44
引用はあれで良ければ全然問題ないですよ(笑

バランスはなんとなく伝わりましたよ><☆
強い人向きにキラパちっくにしすぎても
一般的なパへの勝率が下がるから〜ってことですね。
Posted by 響 at 2009年09月05日 01:58
>バランス
ですですー

引用ありですっ><
Posted by わんおー at 2009年09月07日 08:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。