2009年10月22日

メタパの基礎

メタパの考え方の基礎

ニッチな対策
例えば55バンギラス対策として
@パーティを52なみのりパルシェンを入れたバランスにするか
Aパルシェン51の冷凍パルシェンにしたバランスにするか
Bそれとも50パルシェンにしてエースにしてしまうかなど

などなど考えて迷ったとしよう
例えばB→@としよう
バンギラスの入ったに対し 47% が 55% にあがったとする
その他のパーティの勝率が 64% が 62% に下がったとする
バンギパの存在確率が 15% その他が 85% とする

@を施したときの勝率
0,55×0,15+0,62×0,85=0,6095

Bの勝率
0,47×0,15+0,64×0,85=0,6145

となり単純に勝率を求めるだけならBがいいことになる


トータルがあがるかどうか
この考え方がメタパの基本です



ちなみにこれらはただの例であり
@がよかったりAがよかったりBがよかったり
メタや、パーティによって変わるだろうのでそのつど臨機応変に

そしてそのとき低かった勝率のパーティでも
対戦相手がバンギラスが多いか低いかで
パーティの一時変更に使えるのでおぼえておきましょう
(これが一種のキラーやね、相手に合わせたの方が近いけど)


ちなみに数値は計算しなくて勘でいいです
実際に数多くの統計取らないと数値分からないし使い物にならないし
俺もぶっちゃけ直感でやっております
posted by わんおー at 16:55 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

