2010年06月27日

読み比率は有理数なのか実数なのか


読み比率は
有理数なのか
それとも実数なのか

という疑問が出る

有理数の場合
http://wannonk.seesaa.net/article/147193302.html
この日記に関して
稠密でないのに積分していいのかな?
という疑問が出てきた

統計が
A/B
という形で表される以上
有理数で扱うべきなのか
A/Bは真の値の近似に過ぎず
無理数であることもありうると考えるべきなのか
posted by わんおー at 12:09 | Comment(6)
この記事へのコメント
記事によりますかね
22日の日記みたいなものはわかるんですがこの日記のはあんまりぴんとこない
うちは数学というか理系分野全般弱いので自分の場合はそんな感じですな
Posted by otogino at 2010年06月27日 13:17
なるほどー
気になってたのは
その数学関係のほうですね><
参考になりましたー
Posted by わんおー at 2010年06月27日 14:21
計算の手間上、稠密で積分できると考えてみたいですよね><

ごめんなさい。素人目なのですけど、、

試行回数Bを膨大に増やせば増やすほど

A/B

を小数に直したときの循環部分が無限大に長くなり得る
=無理数をとり得る?

とは解釈できないでしょうか??

申し遅れましたが、こちらでははじめましてですo^ω^o
Posted by rana at 2010年06月27日 15:30
Bがどれだけ大きくなってもやはり有理数ですね><

調べてみたんですが
有理数でも
ルベーグ測度とやらが0なので
リーマン積分可能らしいです

なので問題ないっかな?

申し遅れましたが、こちらでははじめましてです(^ω^)
Posted by わんおー at 2010年06月27日 16:36
なるほどです。。
無理数も循環部分∞桁の循環小数と見なしてたとえば

π/10
=0.31415926535・・・
=3145926535・・・/9999999999・・・

というのはどうがんばっても近似に過ぎないんですね><

返信どうもありがとうございました☆
拙いことお聞きしてしまって失礼いたしました(あせあせ
Posted by rana at 2010年06月27日 18:11
いえいえー

なんか気になったらお気軽に聞いてくだせぇ
Posted by わんおー at 2010年06月27日 18:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

