2009年10月30日

パーティ鑑定スレ

約束していた
パーティ鑑定スレです
ご自由にお使いください

みんなで出しあってみんなで鑑定する場所として使いください

行くときは
横のカテゴリの

「パーティ鑑定スレから」
posted by わんおー at 15:42 | Comment(5)

対あやみがスターミー

対あやみがスターミーだけのために
食べ残しカビやらハピやらスイクンやら用意すんのめんどくさい
パーティしばられすぎ
もうマイナーポケだし

50麻痺治し、にがいきのみカビゴンやら
51,52ライコウでさらっと交わして
いつの間にか倒してるというのが
俺の中の理想
もちろん運が悪いと死にうるけどね
低確率だと割り切ってあきらめる

http://wannonk.up.seesaa.net/image/09102A3B9A1A1BEA1A4C1A1A1A4B7A4E3A4EFA4B5A4F3A1A1A5EAA5ADA1BCA5E9A5A4A5B3A5A6C2D0A5ABA5D3A5E9A5A4A5B3A5A6.htm

ちなみにカビゴンは麻痺直しもたせたつもりだったんですが
なぜか変更を受け付けてなかった><
posted by わんおー at 07:20 | Comment(0)

2009年10月19日

馴れ合い

よーし!
パパもたまには馴れ合ってみるぞー!


Q1:本名教えて
佐村川内守(キリッ

Q2:住所教えてーおねがいおしえてーーーー
太陽系地球

Q3:性別、生年月日、血液型、趣味、好きな食べ物
音楽と、んー民族料理?

Q4:そういやHNの由来って何だった?
自分の名前適当に変化させた

Q5:3番目に好きなポケモンは?
ツボツボ

Q6:2番目に好きな属性は?
どく

Q7:技名や道具名を漢字で書く派?忠実にひらがなで書く派?
変換で出てきたもの

Q8:パルシェンについてどう思いますか
強いね、そろそろ対メタされるとおもう

Q9:めざ毒を無理矢理持たせたポケモンをひとつ考えて
クロバット

Q10:ネタで無意味な道具を持たせるとしたら何持たせる?
そもそも持たせないから考えもしない
勝利に貢献しないことはどうでもいい

Q11:フーディンについてどう思いますか
まぁまぁ強いんじゃない?

Q12:夢に城関連の内容が出てきたことがあったら教えてちょうだい
ない

Q13:オニドリルのオウムがえし!
あっそ

Q14:ポケモンの並び順についてのこだわりを教えてください
ない、勝利に貢献するように真エースや大切なポケモン変なとこに置くくらい

Q15:技の並び順について〃
ない

Q16:城における今の自分のポジションについてどう思いますか
なんかうっさいし厄介なポケモン好きのおっさん

Q17:城の人でぶっちゃけ一番好きな人は?
はま人さん、突っ込みは禁止

Q18:そ、そんな、、、はずかしいです////
^^;

Q19:ごめんなさい調子こきました
うん

Q20:ところでカビゴンをどう倒しますか
つよいね

Q21:ギャラドス単Aのパを組みます。どんな技編成にしますか
のろい守捨て身なみのりってとこっすかね

Q22:その取り巻きはどんなかんじにしますか
めんどいから知らん、もっと勝利に貢献するパを考えたい

Q23:キリンリキ、逆から読んでも、キリンリキ。
ふーん

Q24:馴れ合いは好きですか
時と場合による

Q25:やばいぐらい上手く行った試合について教えて
3匹選択時から全400パターンのありとあらゆる王道変則がマジで見えた

Q26:よかったね。
まぁ凡人には理解できないよ

Q27:城関係で思わず爆笑してしまった出来事とかある?
最近だとでにいおさんとの試合

Q28:攻撃努力値下げたりする?
うん

Q29:2000以外のルールで何が一番好き?
一撃太鼓なし、2000じゃないけど上級者が勝ちやすいしなじんでるから
ポケモンじゃないとか言うカビンゴのバカは消えると同時に一生シングルやるなよ

Q30:虫属性を持つポケモンだけでパを組んでみて下さい
めんどい

Q31:冷凍ビーム/10万ボルト/眠る/寝言 と言えば誰?
そんなの使わない

Q32:朝起きたらユンゲラーになってた
競馬でもうけるわ

Q33:ここだけの話ドーブルの最強の技編成教えてよ
1つだけの最強なんてない、あえて言えばゲーム理論上の最大確率で出す型?
そんなもの今の数学で計算できない

Q34:54/53/52/51/50/50のレベル編成で無理矢理組んでみて
やだ、無駄

Q35:55/55/55/55/50/50のレベル編成で〃
やだ、無駄

Q36:お城ライフ楽しいですか?
楽しいです

Q37:具体的にどの辺が
対戦が

Q38:僕もそう思いますよ
ありがとうございます

Q39:ピカチュウとライチュウどっち使いますかね
両方使うよ

Q40:じゃあストライクとハッサムは?
ストライク使ったことねーな、そういや

Q41:構築と立ち回り、どちらか一方選ぶならどっちが大事だと思う?
立ち回り

Q42:初めて自分で組んだパはどんなだった?
ドーブル×3 マルマイン×2 ガラガラ のウルトラ6匹戦でのバトンパでした^^ オーバーフローしました^^

Q43:俺は眼差し滅び道連れに固執してました。
そうですか

Q44:最初の頃って、眠るとか吠えるとか入れないよね
入れてたよ、最初からほえるとかコンボつぶしに見えるのなんて当然でしょ

Q45:両立不可の技とか大体把握してる?
全然

Q46:ここ便利だよ http://island.geocities.jp/majinjima/data/impossible/index.html
あり

Q47:なんか新しいルールに興味ある?
ない、どうせ競技人口まともにならないから

Q48:これ面白いよ http://island.geocities.jp/majinjima/fancy/index.html
そうですか

Q49:調子こきましたごめんあさい許してくだしあ
いい加減にしようね!

Q50:ようやく半分来ました。そろそろ疲れた?
楽勝

Q51:炎タイプで一番好きなポケモンは?
エンテイ

Q52:爆裂パンチや電磁砲好き?
つかう

Q53:ぶっちゃけステハン使う?
つかう

Q54:レアコイルについてどう思いますか
つよいんでね

Q55:ものまねの上手い使い方教えて
知らん、考えたけどだめだったので放置技

Q56:アンノーン使うならめざパ何にする?
使わない

Q57:普段手元に構築いくつぐらいある?
75

Q58:キラパ組んだりする?
大会くらいかな

Q59:ケンタロスはどの型が一番好き?
のろい火炎地震捨て身

Q60:城によく居る時間帯は?
夜か早朝

Q61:エースは攻撃範囲重視か、威力重視か
たぶん攻撃

Q62:カイリキーとヘラクロスを封じたいです。誰をどんな型で使う?
サンダーとか使っとけばいいんでね?普通の型で

Q63:薄荷の実を持たせることが多いのは誰?
ライコウ

Q64:どの辺のラインから「素早いポケモン」だと認識する?
パルシェンより↑

Q65:メロメロ 怪しい光 宿木の種 アンコール どれが一番好き?
やどりぎ

Q66:シミュレーターに、出来ればポケモンの画像も表示されたら良いと思いません?
柿さんに頼んだよ

Q67:FFFFアンコドンファンとか、実際に存在しないけど使っていいんだよね?
あみにしさん公認

Q68:ポケスタのレンタルポケモンと同じ能力や技にすれば50カイリューや50バンギも使っていいの?
だめでしょ

Q69:昆布好き?得意?
得意、つーか全部得意

Q70:「恥ずかしながら、自分はこれが未だに出来ないor分からない」というものがあれば
この人よりこれが苦手とかはあるけどほとんど出来るからね
わからないことはいっぱいあるけど
統計の限界、及びブラックボックスの存在の有無、稠密な時間、選択数下での最善の存在の有無
あたりは証明したい

Q71:眼差しバトンって強いよね
まぁまぁね

Q72:ナッシーのめざパは何にすることが多い?


Q73:なんか物凄く衝撃を受けた型のポケモンとか居れば
守滅びジュゴン

Q74:デビュー当時から今まで変わらないことは?
ない。常に変化してる

Q75:ベトベトンで頑張ってサンダーに対抗しようぜ
べトン普通に強いんですが

Q76:55フォレトス使うならどんな型にする?
めざ格のろいまきびし大爆発

Q77:読みで思い切った行動しちゃうことある?
する

Q78:2000でセレビィが使えたらどうなるだろう
しらん、実用的でない事柄は考えるだけカロリーの無駄

Q79:バトンタッチといえば誰?
ドーブル

Q80:対戦中にダメージ計算とかする?
する

Q81:HP166といえば
50ガラ

Q82:HP見てめざパ判断したりする?
する

Q83:55サンダー対策どうしよう
対電気二つか光速スピン

Q84:趣味パとかいう言葉使う?使うなら自分なりの定義を
使う。りんくすさんとおなじだけど「勝つの前に前提があるパーティ」

Q85:あなたは残HP10のパルと、控えにめざパ無しライコウ。相手はHP満タンガラと、控えに残HP10のサンダー。爆破する?
相手による

Q86:コンボ封じに使うことが多いポケモンは?
エア

Q87:急所すみません。
あやまるな、急所はポケモンの大切な部分

Q88:落ちますね。人多いので挨拶不要です。
謙遜は美徳じゃないよ

Q89:ぎゃあ、、なにこの変態カビ
あっそ

Q90:恩返しと八つ当たりどっち使おうか
おんがえし

Q91:一撃ありだったら一撃使う?
つかう

Q92:いつまで自分が城に通うと思う?
そのときにならんとわからん

Q93:バンギラスは、2000で使用出来るポケモンの中では、100以上の種族値を4つ持つ唯一のポケモンである。
へー、オカルト論者はウインディとエンテイでもつかっててください

Q94:2茶の第四シミュで対戦する?
しない

Q95:あなたのブログorHPの方向性とかあればどうぞ
自分のモチベーション維持

Q96:どんなプレイヤーになりたい?
人類史上永遠の最強のトレーナー

Q97:剣の舞と嫌な音、どっちが好き?


Q98:人が多いときと少ないとき、どっちが好き?
多いとき

Q99:No.99といえばキングラーだけど、キングラーについてどう思いますか
しらん

Q100:さあ最後に、あなたが超絶かっこいい名言で締めてくれるんですよね!そうですよね??
最高峰を越える最強峰。それが私だ



素でやっててこれでした><
(というか一つ一つ即答しなきゃならんから素が出る)
馴れ合うつもりが><
ごめんなしあ
posted by わんおー at 17:27 | Comment(16)

2009年10月15日

ログ文字化けしないよー\(^o^)/

091012 勝ち dennyさん カイリキーライコウ対守るカビゴン - コピー.htm

091014 勝ち ひつじさん 自爆カビゴン対カビブラ.htm


前の日記のログ
ちゃんとアップできました
方法教えてくれた柿さんに感謝

この日記は次の日記のときに消します
posted by わんおー at 21:09 | Comment(0)

カビ抜きのいい例

55カビだろうが抜く抜くいって
例出さなかったんですが

とうとうねんがんの れい を手に入れたぞ!
しました
了解してくださったひつじさんありがとうございます

091014 勝ち ひつじさん 自爆カビゴン対カビブラ.htm


完全に一点読み

カビブラパルシェン(ギャラドス)警戒で

サンダーパルシェンゲンガー出しました

カビ出してたらジリ貧で負けることが多くなるので
(カビは電磁法持ってませんでした

カビブラパルシェン(ギャラドス)は
こちらのカビゲンガーでブラが出てくる
ガラガラ警戒でパルシェンかギャラドス
サンダースターミー警戒でカビ
で相手のパーティが受け意識が強そうだと感じたので
受け意識のこの3匹予想で

結果としてはサンダーパルシェンで倒せたけど
薄荷カビだったり
サンダーチェンジ際に冷凍打たれたり
サンダーチェンジ読みでカビゴンだされてたら負けていたので
特殊カビ、おそらく電気カビ受けを入れとくのは
間違いではないです

逆にレアコ、ヌオーが来たら負けてたけど
そこはこの3匹が高確率で来ることを信じてた

ということで
posted by わんおー at 17:38 | Comment(0)

守るつえー!!!

091012 勝ち dennyさん カイリキーライコウ対守るカビゴン - コピー.htm


なんと言うひどい試合^^
間違いなくこれは流行る^^


対戦中お互いの技があまりにも馬鹿らしいので爆笑しっぱなしでしたww
posted by わんおー at 12:52 | Comment(0)

2009年10月13日

xpd宣伝更新したよ

xpdの宣伝のページ

http://wannonk.seesaa.net/category/6699524-1.html

更新しました

一括変更画面で
わざわざxpdクリックしないで使えるバージョンの宣伝になりました

不便で仕方なかった人は読んでみるといいかも!


あとわんおー流の使い方やランダム戦略も増やしたよ!!(釣り乙

トップからのリンクは消したので
導入したくなったという人は
←カテゴリの
【xpd】サルでもわかるxpd導入(1)
からでも飛んでみるということで覚えといてください
posted by わんおー at 18:55 | Comment(0)

モチベーション理論           . お前理論にいたいだけちゃうんかと(ry

とある人に読んでもらいたい文章(何

ガチはただの言葉じゃ
http://wannonk.seesaa.net/article/129828744.html


ポケモンのための心身の管理
について


ぶっちゃけ俺は馴れ合いが基本的に嫌いです
馴れ合いすることもあるし
楽しいこともあるけど
基本的に不愉快だし迷惑です

馴れ合いうぜー
城のチャットでくらい殺伐と
延々と戦術の議論だけ煽りまくって
馴れ合いとかすんな!

とか心の中で思ってるけど
言いませんし強要しません

なぜなら大部分の人にとって馴れ合いが
ポケモンをやっていく上での潤滑油だからです

ポケモン人口を減らして
メタの発展を遅らせるのは
俺の望むところではないので


下ネタがポケモンの潤滑油である人、それが嫌いな人
馴れ合いがポケモンの潤滑油である人、それが嫌いな人
煽りがポケモンの潤滑油である人、それが嫌いな人
趣味ポケがポケモンの潤滑油である人、それが嫌いな人
ガチがポケモンの潤滑油である人、それが嫌いな人

いろんな人が複雑に絡み合って生きている世の中
ポケモンって大変っすね


誰かポケモンの理論なんて
勝率にクソ貢献しねーウンコみたいな理論じゃなくて
モチベーション理論という
実用性最強!勝率貢献度最強の理論発表してください!(><)
うんこみたいなゲーム理論、ポケモン理論より
こっちのほうが100倍ポケモンに実用的です(><)
posted by わんおー at 10:40 | Comment(0)

2009年10月08日

ガチはただの言葉じゃ

ガチ
一人もいないし全員そうだともいえると思う

ぶっちゃけ俺の知ってる人の中で
24時間体制できてる人はいないです
仕事も、学業も
ポケモンのためにやるのであって(収入や、ポケモンの勉強のために
その他の時間を
ポケモンのための心身の管理
ポケモンの向上にすべてを費やす

大会、日常すべてにおいて
すべての試合
匿名だけしか使わず、キラパ使いまくる

ポケモンの向上も
苦手分野をつぶしまくる作業だけにして
自分の好みとかもなるべく考慮しない

ポケモンでは苦手分野を向上させるほうが基本強くなります
読み、キラパ技術やら、立ち回り
三匹選択、理論
とかから弱いのをとにかく叩きまくる


羽生さんが将棋をやるように
イチローが野球をやるように
ポケモンを本当の本当にガチでやってる人は俺の知ってる中ではいません




でもね
ある意味みんなガチともいえると思うんだ

それぞれが生活の中でポケモンやりたいな、と思った時間の中で
本人が出来るベストをやってると思う

ポケモンのための心身の管理

これが結構大事なんだ

おなじポケモン使ってたら俺は飽きるから
たまにマグカルゴやら、ピカチュウとか使う
ポケモンのモチベーションと、未来に向けての知識ためのために
使うのやめろといわれたらポケモンやめるわ

ポケモンやめた人間と
たまに遊びでいろいろ使うけどポケモン続けてる人

どっちが強いといえる?
俺は後者だと思うし

いわゆる強パだけしか使わない人だけ集めてたら
人口も減るし
かえってメタの進みも遅くなる

日記とコテハンは戦術的に不利だからやめろ

知るかボケ!
日記かけないくらいならいろんなポケモン使って遊べないこと以上に
ポケモンやめるわ


弱点から育てろ

知るかボケ!
好きなの育てて何が悪いんじゃ
あと「強いとは、勝つとは?」が分からない人は
何を育てるべきかもわからないだろうから
真剣にやってても手探りでやるだけになる



以上を踏まえて
いろんな人を見たら
すべての人がガチであり
すべての人が本当のガチでないと
思えてきました
posted by わんおー at 22:33 | Comment(0)

2009年09月21日

雑感

対自爆に守るが強いかもね
ていうか今の時代爆発が強すぎるのに爆発対策がないような状態

あと立ち回りの注意点
敵の一匹が見えたら
のこりの二匹の組み合わせ10パターン全部に対し
立ち回りパターンと
爆破シミュしておきましょう

同様に2匹見えたら
残り4匹の4パターンに対し
立ち回りパターンと
爆破シミュはしておきましょう
posted by わんおー at 00:58 | Comment(0)

2009年09月19日

ケンタパ補足

そうそう
先日の一撃パーティ
http://wannonk.seesaa.net/article/126277653.html
スターミーは結構ケンタに強いのよ
リフ張って死んでしまってケンタ出すだけで十分プレッシャーになるから
いい感じ

たべのこしケンタ、捨て身ないケンタ
も強いけど
うがちすぎるパーティ作ると
今度はプテラ、クロバ、状態異常もちが怖くなる

そういった候補もあったけど
できる限り弱点の少ない汎用的なパーティを残しておこうとこんな風にしました
posted by わんおー at 20:30 | Comment(0)

2009年08月16日

いいレスがあったので

584 名前: 名無しさん、君に決めた! [sage] 投稿日: 2009/08/16(日) 22:02:01 ID:???
わんおーってPBSスレ住人をそのままコテハンにしたような奴だよな
言うだけ言って自分はほとんど何もしない
つーかコテハンだから言葉に重み出ちゃって余計にタチ悪い



全くその通り
はま人さんにも同じこといわれたし
それ以前から自覚してます

仕方ないんです
熱意がないんです
理想や野望、それを実行するための行動、方法も
全部わかってるけど
熱意だけがない
これだけはどうしようもない

さらに困ったことには
ポケモンから離れればいいのに
ポケモンから離れられない中途半端な熱意だけが残ってること
日記やスレでぐだぐだ言ったり
たまに思い出したように城行って対戦するだけの熱意しかない

今の私の最大の課題は
戦略とか、大会とか、対戦とかそれ以前に
熱意を出す方法ですね
これが何よりも難しい


後個人的に管理者や大会運営者に意見を言うのはいいと思います
「城」と一くくりにしたけど
ゴールドさんというよりは
大会運営者全般のほうが近いです
意見をいえない独裁体制ってそんなすばらしいものですか?
もちろん大多数の意見を取り入れるのが実行者だけど(もちろん取り入れないのも実行者の自由だけど)
私もその中の一つでしかないってことです

私が言った
ルールの完備についての意見
スレでも私とほとんど同じ意見の人いたしね
そんな変わってる意見ではないと思います
posted by わんおー at 22:27 | Comment(0)

2009年08月15日

強いって何だろう

まぁ俺が言いたいことは

情報隠す、ステハン戦略だとか
相手待たせまくって、相手の集中力切らすor延々と時間かけてキラパ作るとか

そういうポケモンの実力、知識に関係が薄いことで努力した人が
勝てるような環境ではなく
可能な限りポケモンの知識、実力で勝敗差がつくような
環境にしたいってことですね


そういった環境が来るためには
一体どういうことをやればいいのだろう
posted by わんおー at 13:46 | Comment(0)

2009年07月27日

昨日の構築の欠陥発見!

☆★☆追記☆★☆

とりあえずプテラは原始の力にしておきました><
賽さんどもっす
火炎恩返し型や
恩返しアイアンテ〜ル型も考え中
身代わりが7割で壊れるのと9割はでかいのでHP減るめざパはとりあえず保留

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆


きのうのパーティのプテラ><
どうやら55プテラのみがわりは
69%で55ケンタのすてみで壊れるみたいです><

スカルタリスさん指摘ありがとうございます
めざ岩ならみがわりのHP2も下がるし防御もさがるしで
9割近く壊れそうです><

まぁそれでも使えなくもないんですけどね
つのドリル読みでみがわり
すてみ読みで威張るや、地震といった具合にすればいいだけで

すくなくともすてみが大ダメージの
クロバットよりははるかにまし


まぁそれでもケンタ対策はもっと考えなきゃダメみたいです><
今構想中の食べ残しムウマも計算して見たら地震ケンタすら受けられないかもしれない勢い
追って報告する予定です
posted by わんおー at 14:41 | Comment(0)

2009年07月26日

一撃用ランク

SSS ケンタロス

SS  カビゴン マルマイン スターミー ガラガラ ムウマ

S  プテラ パルシェン エアームド カイリキー クロバット ナッシー サンダース フーディン ドーブル 

S− ダグトリオ ペルシアン サンダー ライコウ ハガネール スイクン  サイドン ヘラクロス ゲンガー 

A+  フォレトス  イノムー サンダース  ヘルガー バンギラス  レアコイル ツボツボ ハピナス

A  オコリザル ニドクイン キングドラ ベトベトン ゴローニャ ドククラゲ  グライガー マタドガス ブラッキー

B   デンリュウ エレブー ウツボット リザードン フシギバナ サワムラー ミルタンク フォレトス ラプラス ルージュラ シャワーズ

C   ファイヤー ラフレシア カイリュー ニョロボン ワタッコ リングマ ニドキング フリーザー  ポリゴン2 

D   ピクシー ハリーセン ドンファン ギャラドス マグカルゴ ガルーラ アーボック ブーバー バリヤード ライチュウ エーフィ カメックス メガニウム

E   エンテイ ピカチュウ イワーク ブースター バクフーン サニーゴ カブトプス キングラー オーダイル オムスター モルフォン ランターン ギャロップ

F   エビワラー スリーパー モンジャラ キレイハナ ニョロトノ ヌオー マンタイン ハッサム ドードリオ ストライク ラッキー ヤドラン

G   カイロス ゴルダック ウインディ パラセクト アリアドス ヤミカラス ネイティオ トゲチック キュウコン サンドパン デリバード

H   キリンリキ オドシシ ノコッチ ベロリンガ ヤドキング ラッタ グランブル ニョロゾ ヤンヤンマ スピアー ジュゴン カポエラー

I   エイパム オクタン カモネギ ハクリュー ウソッキー サナギラス プクリン ヨルノズク


ランクがないとパーティ作れない人間なんで自分のために
一撃用ランク作成

はっきり言って超適当
まぁS以上だけ適当に見て使ってみてください
posted by わんおー at 09:58 | Comment(0)

2009年07月23日

一撃と影分身

実機だと一撃は影分身しようがひかりのこなしようが30パーセントなんですが

シミュだと確率ちゃんと下がって全く当たらなくなるようです


むしろバグ使いまくってあみにしさん動かそうぜ!!!^^^
posted by わんおー at 00:31 | Comment(0)

2009年07月08日

灯りを灯そうぜ!

大会ですね
パッと考えて
めざ霊or地震 つのドリル ねごと
のケンタロスが強そうだと思った

どうなるかは全く未知数


ちなみに出るかはまだよくわかりません
少し私も疲れた
posted by わんおー at 12:20 | Comment(0)

2009年07月06日

ガチ

ある人に言われた
アナタはガチではないと
確かに私はガチでない部分もある
完全に勝ちだけを目指してない部分もちゃんと自覚している

・PBSで使えるバグは使わない(あくまで実機の延長と考えてるため)
・ルール違反をしない(WAの持ち物重複や、三匹選択に6匹出しちゃうなど)
・弱みにかこつけて脅しつけて勝ちをもらう
・ポケモンのためだけに全ての時間を費やしていない

また他の人に言われた
勝ちを目指していると言ってるのに、
なぜ日記を書いたりして情報をさらしたり
ステハンを使って完全に自分の情報を隠蔽しないのかと

日記を書くことによってメリットがある人もいるが
ぼくには少なくとも勝つことに関してはない
それでもなぜやるかといえば
他人を影響させレベルが上がるのを見るのは楽しいからだ
少なからずなんらかの影響がある自負はある、自惚れかも知れないが
そしてぼくには相対的な強さより、絶対的な強さのほうが大事だ
情報を隠したほうが相対的には強くなり、勝てる
だけど情報をさらし、周りのレベルを上げたりしたほうが
相対的な強さは下がるが、絶対的な強さは上がる、

それとポケモンは競技的でありたいと思ってる
ステハンを使って情報を隠蔽し、相手の情報を研究し不意打ちすれば
ちゃんと頭使える中級者でも上級者に楽に勝てます

他の競技ではないことだ
匿名でゲームをできるネット空間ならではでしょうね

将棋や野球は違う
情報が基本的に開放されており
お互いがお互いの情報を持ち寄って研究して戦うのだ

ヒョードルを遠隔射撃で暗殺してしまうような真似より
ちゃんとリングで向き合って競技として戦いたいのだ
前に考案した大会ルールもその一環です
強い人がちゃんと勝ちやすい環境にしたい

ちゃんと追記しておくと私が使わない方法を他人が使うことに関しては全然かまいません
これらの手法を使わないというのはただの私の価値観に過ぎないし
勝ちのために一直線に邁進する姿は美しい
ある意味私は完全に勝ちを目指せずふらふら迷ってるだけだ


↑に書かれたこと以外は勝つためなら何でもやります
キラパ、運ゲー、急な技、持ち物変更、
数パーセントの勝ちの向上のために長期戦を辞さない
強いポケモンを容赦なく入れまくる

ある点ではガチだしある点ではガチでない

どこからが真剣でどこからが真剣じゃないのか
ある人は何を持ってぼくは真剣ではないといわれたのだろうか
posted by わんおー at 07:27 | Comment(0)

2009年07月05日

はま人さん

日記でこういうこと書いていいのかわからないけれど

ショックでした
人に何をされても全く気にかけない私ですが
一日中、
・自分が彼にした行動、発言を考えたり
・彼が何を考えていたのかを、考えたり
・ショックから立ち直るのに時間を費やしたりとしていました

ショックの主な理由は

・彼に見下されていて、興味を全く持ってもらえていなかったこと
・自分が彼に今までひどいことをしてきてしまったこと
・自分の行動の理由の誤解を弁解できないまま最悪の状態で別れてしまったこと

おそらくあのチャットの他の人で同じことが起きても
こうはならなかったんだろうと思います

やっと自分と、自分の行動を客観的に見ることが出来たのですが
彼をとても好きだったのでしょうね
彼の溢れんばかりの個性と才気が好きでした


私とまったく別のアプローチでポケモンをするはま人さんと
私は話したくて話したくて仕方ありませんでした
でもちょっと話をかけてもそっけないことが多く
私は意見を引き出すために煽ることが多くなりました
それでも当然はま人さんはあまり話してくれません
それもそのはず、元から興味もない私と話す気はなく
それに加え煽りが彼は大嫌いなのです
(もちろん好きな人はほとんどいないでしょうが、反応すらしてくれないタイプという意味で)

そして私はそんなことも知らずどんどん煽ります
はま人さんは表には出さずストレスを溜め込みます
そしてもう、ほとんど話してくれないんだから煽って遊ぶだけになってたんだろうと思います
それでもたまに反応してくれたのでとても大人でしたね
そして今回の大噴火

弁解の余地もありません
どう考えても私が悪いです
ごめんなさい

でも最後にこれだけは言いたいです
あなたを煽っていたのは批判したいからではありません
あなたと友達になって、ポケモンの話をしたかったんです

それに今まであなたのいい部分はいいと正直に言ってきたように
「なんかおかしい?」と思わないものには煽ったり、批判したことはありません
おかしいと思うから批判したのです

興味のない人にこんなことしませんし、こんなにアプローチもしません
ただ少なくともはま人さんにはこのアプローチは完全に間違っていた
ということですね

もう遅いでしょうけど彼にそういったアプローチはしないことにすることにしました


彼は言いました
私は
・本当に尊敬し信頼する友達のために、情報収集の捨石とするためだけに響茶に通った
・それと下ネタでストレスのはけ口とするため

本当にそうでしょうか?
もちろんそういった部分も多いでしょうが
私にはそれだけだとはとても思えません
上記だけでは説明できないはま人さんの行動や発言があるからです
私の考えが間違ってるだけなのかもしれませんが
はま人さんもそれに気づかず、上記二つに無理やり押し込めて自分を納得させてるような気がしてなりません

はま人さん
少なくとも
私はいつでもPBSや響茶に帰って来て欲しいですし、もっともっと話したいと思ってます
一方的ですし、量的にもこれだけではとうてい足りません
はま人さんが上記二つだけで、私も煽るだけなら付き合う必要はありませんが
今回の反省を期にもっとちゃんとした関係をすることが出来ると思います


もちろんはま人さんを好ましく思ってない人や、どうでもよく思ってる人も多いでしょうが
私のように思ってる人は私がぽっと浮かぶだけでも何人かいます

帰ってきたくなったり
一度でも話したいことがあれば
いつでも来てくださいね
posted by わんおー at 06:22 | Comment(5)

2009年07月01日

一方的に巻くパルシェン

ある人のログ見て思っただけだけど

パルシェン
なみのり 高速スピン まきびし ねむる

強いっすねー
自分はまかれず
自分はまく

スピン☆の代わりにちょくちょく使ってます
posted by わんおー at 14:41 | Comment(0)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

