2008年10月27日

ブラフ

55 カイリキ− はっかのみ
ねむる じしん クロスチョップ いわなだれ

50 ブラッキ−きせきのみ
バトンタッチ くろいまなざし あまえる ねむる

50 パルシェン まひなおしのみ
なみのり だいばくはつ のろい まきびし

50 カビゴン どくけしのみ
かえんほうしゃ じしん じばく のしかかり

50 イノム− おうごんのみ
れいとうビ−ム じしん めざめるパワ− ほえる

55 ライコウ ピントレンズ
ねごと 10まんボルト ねむる めざめるパワ−



昨日の日記の
http://wannonk.seesaa.net/article/108571942.html
のパーティと見比べて欲しい

全く同じ編成で
弱点が大分変わってるのがお分かりいただけるだろうか?

いわゆるブラフである
このパーティ自体はバランスがメチャクチャだが
「昨日のパーティと一緒だな!」
と思って戦うと痛い目に合います
081026 勝ち デニーさん カイリキー対ファイヤー.htm
これが例です(コードを日本語自動選択に><)

普通はこんなログ許可いただけないんですが
さすがはポケモン界の神
器が大きい


◎こういうパーティを使う理由

一つ技の秘密性が保たれる
私のように日記にパーティ曝しまくりな人はプライバシーが無いに等しいです
そういう筒抜けのパーティを低確率でこういうパーティを混ぜることで
技の秘密性が保てるわけです
技何持ってるか不明な方が相手は当然やりにくい

当然これをメインで使っても勝率は低いです
昨日のカイリキーパや裏読みと同じ扱いです
ときどき混ぜることで表読み、王道、安定行動を通しやすくする

俺とは別タイプで読みが得意な人は
こういう奇襲をむしろ王道並みにメインで使うのもいいと思います



あとこういう
メタ、メタ操作、ブラフ、ランダム戦略、キラパ、汎用性
とかはポケモンの基礎の基礎がしっかりできてからやることです
基礎もできてないのにこんな応用の応用上手くなったって意味が無いです
まだ修行中の段階の人は
こういうのもあると頭においておくだけでいいかも
posted by わんおー at 00:23 | Comment(0)

2008年10月08日

古代種(笑)

消えかかってる攻撃力が強いエースを
個人的にまとめてみました
抜けてるのもあるかもしれません
(使い勝手が微妙すぎてわざと抜かしてるのもあります)
ほぼすべて持ち物は食べ残しです(はっかは@で補足)
()内は代用可能なものなどです

★カビゴン
 すてみ なみのり のろい(あまごい) ねむる

★カイリキー
 クロスチョップ のろい ねむる ねごと

★サイドン
 でんじほう いわなだれ じしん のろい

★サンダー
 めざ格(すてみ) ねむる のろい 10万ボルト

スターミー
すてみタックル じこさいせい のろい なみのり

★ファイヤー
 だいもんじ にほんばれ めざ草 ねむる@はっか

★ガルーラ(リングマ)
 おんがえし のろい ほえる じしん(ねむる)

★ケンタロス
 アイアンテール すてみタックル ねむる ねごと
 すてみタックル だいもんじ じしん ねむる@はっか

★エレブー
 10まんぼると クロスチョップ れいとうパンチ ねむる@はっか

★ピクシー
 おんがえし 太鼓 つきのひかり アンコール(うたう)(めざ霊)

★ハッサム
 おんがえし(すてみ) めざ格 はがねのつばさ つるぎのまい

★レアコイル
 かみなり めざ鋼 のろい(音) 何か

★フーディン
 サイコキネシス ばくれつパンチ(いばる) めざパ悪(でんじは) じこさいせい

★ヘルガー
 かみくだく だいもんじ ねむる ねごと

★シャワーズ(オムスター)
 ハイドロ あまごい めざ電気 何か

★ムウマ
 まもる くろいまなざし ほろびのうた うらみ(あやしいひかり)

★デンリュウ
 ばくれつパンチ かみなり ねむる のろい(おと)(ねごと)

★ギャラドス
 すてみタックル なみのり のろい(すなあらし) ねむる

★スイクン
 なみのり ほえる のろい ねむる(おんがえし)@まきびし

★ハガネール
 アイアンテール ねむる のろい ほえる@まきびし

★いばみが
 プテラ、クロバット、フーディン、スターミーなど


まとめた理由は
メタが変わると上記の物が使える可能性も出てくるからです
それを一目でわかるように整理するため

構築ネタが無い人は上のもの復活させて遊んでみてください
posted by わんおー at 07:58 | Comment(0)

2008年09月27日

ランク

2013/01/27日更新
※ 2011年のメタの観点を思い返してのランクです

SS  カビゴン パルシェン サンダー カイリキー 

    スターミー ケンタロス ゲンガー ムウマ   

S   エアームド ライコウ ナッシー ブラッキー 

    マルマイン ガラガラ ハガネール サイドン 

A+  ハピナス プテラ フシギバナ 

//////////////////////////////////////

SS  カビゴン パルシェン サンダー カイリキー 

    スターミー ブラッキー ゲンガー ムウマ   

S   エアームド ライコウ  ナッシー ルージュラ  

    ケンタロス リングマ ハガネール サイドン 

    マルマイン ガラガラ フォレトス ドーブル       

A+  ハピナス  ヘラクロス サンダース ベトベトン
    
    スイクン バンギラス プテラ フシギバナ ニドクイン

A  イノムー ヘルガー  フーディン レアコイル  
 オコリザル  キングドラ ツボツボ  ゴローニャ 
ドククラゲ  グライガー マタドガス 

B   デンリュウ エレブー ウツボット リザードン 
サワムラー ミルタンク ラプラス シャワーズ

C   ファイヤー ラフレシア カイリュー ニョロボン ワタッコ ニドキング フリーザー ペルシアン ポリゴン2 ダグトリオ

D   ピクシー ハリーセン ドンファン ギャラドス マグカルゴ ガルーラ アーボック ブーバー バリヤード ライチュウ エーフィ カメックス メガニウム

E   エンテイ ピカチュウ イワーク ブースター バクフーン サニーゴ カブトプス キングラー オーダイル オムスター モルフォン ランターン ギャロップ

F   エビワラー スリーパー モンジャラ キレイハナ ニョロトノ ヌオー マンタイン ハッサム ドードリオ ストライク ラッキー ヤドラン

G   カイロス ゴルダック クロバット ウインディ パラセクト アリアドス ヤミカラス ネイティオ トゲチック キュウコン サンドパン デリバード

H   キリンリキ オドシシ ノコッチ ベロリンガ ヤドキング ラッタ グランブル ニョロゾ ヤンヤンマ スピアー ジュゴン カポエラー

I   エイパム オクタン カモネギ ハクリュー ウソッキー サナギラス プクリン ヨルノズク




ランクを自分用に修正しました
はま人さんのを拾ってきてメタ的にした感じです
はま人さんのは汎用的なランクだと思う

ついでに言うと信用しちゃいけません
今メタの過渡期なんで俺もわけわからないし
変化が激しいだろうからです

Sランク以上だけ対策してれば
強いパーティが出来るし使いやすいとは思います


あとポケモンランクを作るのには意味があります
ランク見ながらだとパーティが作り安いです
「どれに弱いかな?」
「どれ入れようかな?」
って感じね
ボクはもはやランク見ないと
パーティを作れない体質になってしまいました
posted by わんおー at 05:29 | Comment(0)

2008年09月19日

書ききったぞー!

ポケモンのモチベーションは高いですが
日記はちょっと止まるかもしれません
細かいこと書けば色々書けるけど
ぶっちゃけ昨日までの日記で
私の知識のなかで文章化できるものの
大まかなものはしてしまいました
昨日までだけのものを消化するだけで強くなれると思います
新しいものを覚えるより復習が大事です
たまに読み返してみてくださいな

といって明日からもガンガン書きまくってたらごめんなさい
posted by わんおー at 14:21 | Comment(0)

2008年09月17日

ブラフ

サイドン はっかのみ
ねむる いわなだれ ほえる のろい

も昨日と関連するけどヤバイわな

ところで
ゴローニャとサイドン
俺だったら↑の編成でも間違いなくゴローニャ選びます

ステータスはほぼ劣化なのに何故か?
大爆発ブラフがスッゲー大きいんですよ

一度でも大爆発シミュレーションやったことある人はわかると思いますが
相手に大爆発があるかも、とないでは
何倍も3匹選択が難しくなります
しかも受けるのも難しくなる

というわけでブラフが入ってるゴローニャまんせー
まぁめざパ持って無いのに警戒させるために♂にしてるようなものに近いですね
posted by わんおー at 08:24 | Comment(0)

2008年09月16日

のろいほえる

鈍いほえるは全体的に残しエアに強いとか何も考察せずに
予言じみたうさんくさいこといってみます

ネールのこし どくどく アイアン のろい ほえる

とか3秒で考えたけどはま人さんの寝言雷系統のパーティは
どう考えてもヤバイ

佐藤藍子ごっこが成功するかどうか
賭けです
posted by わんおー at 20:35 | Comment(0)

2008年09月14日

はま人信者ですが何か?

はま人さんに貰ったパーティさらして見ます

55 カビゴン ピントレンズ
おんがえし かみなり ねごと ねむる

50 サンダ− はっかのみ
かみなり ねむる めざめるパワ− いばる

50 パルシェン しんぴのしずく
なみのり いやなおと あまごい だいばくはつ

50 サイドン きせきのみ
じしん のろい かみなり ねむる

50 カイリキ− おうごんのみ
クロスチョップ いわなだれ めざめるパワ− どくどく

50 エア−ムド たべのこし
ドリルくちばし どくどく ふきとばし まもる



構造は
ねごと鈍いなしカビゴン

鈍いカビゴン一匹のこし対策

残しエアームド

変なパーティにはサンダー出動で、
汎用性重視でキラパ対策してるといった感じです

カビゴンのピントレンズはのろい特殊対策らしいです

汎用性削ってメタにさせたい場合は
サンダーをスターミーに変えるといいみたいなことをおっしゃってました


これからのカビは食べ残し無しで
他のポケモンに食べ残しを持たせるのが
とうぶん来る気がします

マグカルゴかわいいよマグカルゴ(伝染
posted by わんおー at 15:03 | Comment(14)

2008年09月12日

第三世代の基礎

ゴロにゃんさんのリクエストです
こういうものを望んでなかったらごめんなさい(何


1 強いポケモンを使え!!!

http://wannonk.seesaa.net/article/106431165.html
このランクの上位で組むとなんだかんだ強いです
ただし下位の奴もパーティによっては上位以上の強さを発揮します
柔軟に組みましょう


2 大爆発を入れまくれ!

大爆発はなんだかんだ無茶苦茶強いです
爆破シミュレーションを完全にできる人はほとんどいません
爆破しておけば、相手の受けの要、相手の攻めの要をつぶせてなんだかんだ勝っちゃう事は多いです


3 受けを忘れろ!攻めまくれ!

攻撃は最大の防御です
http://wannonk.seesaa.net/article/106131841.html
これを見てわかるように
少なくとも私は攻撃から考えて次に受けを考えます
ぶっちゃけ受けられなくても攻めれさえすれば勝っちゃうんです
カビゴンとかカイリキーで1,2回受ける程度でもいいくらいです
ただし、
受けが弱い場合攻撃が強く、相手が回復ばっかりしてるような感じか
こちらが受けられなくなる前に相手を押し倒せる攻撃力が必要なのは前提です


4 情報(笑)を制しろ!

なにも嘘情報流しまくれって話じゃないです
サイトを色々徘徊して色んな新しい考えを取り込んでいきましょう

http://a.hatena.ne.jp/hibiki_mikage/?gid=147172

こことかオススメです
私のサイトが更新したときもここを見てれば気付けます
お気に入りにぶちこんでおきましょう



まぁ今思いつくのはこんなとこっすね
posted by わんおー at 08:55 | Comment(15)

2008年09月07日

これからのカビパ

☆★☆★☆★☆★追記☆★☆★☆★☆★☆★☆★

184 名前: 名無しさん、君に決めた! [sage] 投稿日: 2008/09/08(月) 00:38:09 ID:???
雪崩もノーマル技も無いガラがサンダーのめざパ2発耐える意味ってほとんど無くね?

185 名前: わんおー ◆gI5.ybS6AM [sage] 投稿日: 2008/09/08(月) 00:48:49 ID:???
>>184
さーせん
適当に日記書きすぎました
そのとおりです


ワロタwwwwww
最近日記書くモチベーション出すために肩抜いて
いい意味で適当に書いてるので><(言い訳
というかせっかくコメント機能あるんだからそっちつかいましょうよ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

守るエアはでんじほうカビも結構大丈夫らしい
本当かどうかは知らない
実戦で試してみる

これからのカビパ予想


でんじほうカビはなんだかんだ使える
対エアではないと思えばいいんですよ
ナッシーブラッキー辺り倒せるのはなんだかんだおいしい

でんじほうカビ、52くらいの火炎ねごとガラ

という組み合わせはいい
ガラは52くらいだと51エアうけられたり、
サンダーのめざパ、ゲンガーの冷凍パンチも二発耐える目が出てくる
あとはネール対策ね


他のカビパは
じしんのしかかりカビ+火炎ねごとガラ+対カビいっぱい
とか考えてます
のしかかりで月の光、じこさいせい、こうごうせい系をつぶす
そのぶんのしかかりは対カビが最低なので対カビをいっぱい入れるデメリットがある


もう一つは
火炎カビ+すなあらし何か
自己再生系は砂嵐でつぶして火炎カビが残しエアネールを討ち取る構図
すなあらしは頭の中では強いけど上手くきまらないことが多い


最近城いってないんでしらないんで
残しエアネール、寝言火炎ガラ、薄荷カビ、カビのサブウェポンがどうなってるかは全く知りませんが
posted by わんおー at 02:19 | Comment(0)

2008年08月17日

大会

モチベーションが微妙なんで出る可能性は低いです
そのとき高かったら出ます
posted by わんおー at 22:12 | Comment(0)

2008年07月14日

気になってるポケ

最近気になってるポケモン


・影分身カビゴン

サイドンエアナッシーバンギに勝てるポケモン
ブラッキーは余り勝てないと思ったほうが良い
ただし80ターン制限では余り使えない

・メロメロカビ

劣化影分身カビゴンに近いけど
80ターン制限でも使える
ただし♀ナッシーには勝てない

・ばくパンバンギ

高レベルカビにピントもたせずに勝てるのが良い
キラパで便利かも

・鈍いカウンターハピ

考えてる最中だけど思ったよりカビゴンにタイマンで勝てる
恐ろしい
どのくらいの確率で勝てるかは考え中です
posted by わんおー at 23:06 | Comment(0)

2008年07月03日

爆破理論

メモ
爆発は基本的に爆発以外の技を受けられるポケモンに当たる
そして受け側に共倒れポケモンの選択権がある

例えば
のしかかり だいもんじ じしん 自爆だと
カビゴンブラッキーパルシェンカイリキーといったところ

なみのり のろい 大爆発 まきびしパルシェンとかだと
ガラガラエアームドのぞいたほぼ全てのポケモン
(まきびし残したくないときはスターミー限定になるけどね)

当然相手に選択権が少ない方が
こちらの受けかぶり、攻め筋の確保をしやすくなって使いやすいことが多い

当たり前っちゃ当たり前だけどね
最近あたま回らなくて爆破がらみ対処下手になってるから
作業ゲーに出来るまで完全に論理だてて
調子が悪いときでも処理できるようにしようと思った
posted by わんおー at 16:21 | Comment(0)

2008年07月02日

黒いまなざしブラッキー

かなり消えましたね
くろまなブラッキー
でんじほうはやってる今でも全然使えると思いますよ
麻痺治しか奇跡で4,5回ぐらい出せるんで
二回連続で麻痺ったら知らんけど
そもそもカビゴンもいつも起きてて毎回でんじほう打てるわけじゃないしね
全然今でも強いはず
posted by わんおー at 12:46 | Comment(0)

2008年06月29日

カビゴン対カビゴン

もうブラッキーなんて時代遅れみたいですけど色々と使えるので今更ですが
実際に今日の対戦で使えたことなんで
ブラッキーで特殊ロックしたあと何回のろい積むか
当然捨て身で特殊はカビゴンを倒せないものとする
敵のカビゴンはHP満タンとする

55カビ→51カビ 3回で確定
    52以上 4回で確定

53カビ→全カビ 4回で確定
(55カビだけ確定じゃないけど3%切る低乱数なんで
実戦ではほぼ全ての場合4回が最善になると思います




ぁ、めんどくさくなってきた、ここまでで(ぁ

5152カビは低レベルには4回で高レベルには5回ってことね

ちなみの寝言カビに対してほぼ必ず勝てる最低回数も上記とほぼ一緒
これは結構役に立つかも
(違うところもあるけどね

当然一発で倒せるのと倒せないのとでは相手の急所喰らう回数が減るので
6%も勝率が違います

特殊がカビゴン倒せるかどうか(サイコスターミーとかね)
でも最善回数は変わるんでそのつど柔軟性を持って回数変えてください

ある程度上手くなったら0,1%でも最善を目指すことが大事になります


計算の長文かけるひとはすごいなぁ
ぼくにはとてもまねできない
posted by わんおー at 15:21 | Comment(0)

2008年06月12日

癖読み

癖を読む

まぁ知ってる人ならいいんですけどね
ムウマでほとんど痛みわけばっかりやってる人
55を出さないことが多い人
毒を使うことが好きな人

色々います

今回は相手をほとんど知らないときの見極め方
パーティで見極めます


・ライコウ、ムウマ、フシギバナなど受けポケばっかりの人

受けが大好きな人です
安定思考と受けにチェンジが大好きです
受けにチェンジにあわせてどぎついチェンジや役割破壊技ぶちかましてやりましょう
あたりまくることばっかり


・ハッサムファイヤーとかを中心としつつかつパーティバランスが意味不明で無茶苦茶な人

初心者です
何するかわからないのである意味下手な中級者よりよっぽど怖いです
たとえばカビゴン受けにはサイドンフォレトスなどを使ってはいけません
パーティで見たら地震なのに波乗りだとか大文字とかしょっちゅうです
カビゴンにはゲンガー、ナッシーなどほとんどの型に安全な物を合わせましょう
立ち回りも基本的には安定志向で低リスクな姿勢ばっかりとりましょう
パーティ相性が悪くても勝手にミスして自滅してくれます
下手に読んではいけません。何するかわかりませんから


・カビパルガラなど攻防のバランスがいい人

こわいひとです
立ち回りも上手い可能性があります
参考までに敵の構成で技持ち物も推測しておきましょう
安定志向とリスクを冒す読みを適度に交えながら最善の立ち回りをしましょう
こういうパーティでも立ち回りが下手な人や
ただパクッてるだけの人
などがいるので戦いながら臨機応変に癖をあわせましょう


他にも
上記のパーティだけど正反対の立ち回りの人
レンタルを借りてるだけの人
急に昔のパーティで遊びたくなった人
などなどがいるのでその都度臨機応変に


どこの日記も構築ばっかで立ち回りに触れないので
さらっと初歩の初歩書いてみました
posted by わんおー at 10:31 | Comment(0)

2008年06月08日

ダイパはじめました(冷やし中華風に

はじめました
以前からやりたいとは思っていたんですが
なかなかはじめられませんでした

色んなものを下さったナツさん
教えて君の私に色々教えてくれた響さん
タスキくれたあすなろさん
他数えくれないくらい支えられました><
本当にみなさんこんな自己中でわがままな私を
助けてくれてありがとうございます><

まだまだはじめたばっかりですけど
面白いネタが思いついたら
ダイパ日記も書くかもしれません
posted by わんおー at 17:31 | Comment(0)

2008年06月05日

フォレトス

フォレトス@せんせいのツメ
めざめるパワ−(虫)
のろい
だいばくはつ
まきびし

人が気持ちよく昆布りたいのに
スピンスターミー大杉で全然出来ません(><)
二年前に考えたこの秘中の秘を使います(><)
めざ虫でさっさと死んでください

受けが大好きな人はのろいの代わりに眠るでもいれてください
posted by わんおー at 16:00 | Comment(0)

2008年06月01日

ガラガラ

ガラガラ@ふといホネ(低レベル)
爆パン
じしん
火炎放射
めざパ(虫か飛行)

ガラガラを突破力として入れてるのに
普通の編成の低レベル(めざ飛行つるぎじしんいわなだれ)じゃ
パルエアナシおおすぎで全然突破できません
これからは上のをデフォで使う気で行きます

爆パンは対パルです
地震うってからばくパンで黄金発動させずに沈ませます
だれかさんの受け売りですが
posted by わんおー at 22:25 | Comment(0)

2008年05月08日

凍り最強

パルシェンの波乗りと冷凍ビーム
ゲンガーの三色パンチ
こういう選択のとき属性的には他のがほしくても
冷凍を極力選んでます
というか他を選ぶことはほとんどない
バンギイノムーに弱かろうが冷凍ビーム
エアハッサムに弱かろうが冷凍パンチ
理由は凍りがつよいから
だって何も考えずに2,3回打ってるだけで2,3割勝ちが拾えるんですよ
ちょっと考えてみてくださいよ
こんな恐ろしい技はそうそうない
凍りマンセー
posted by わんおー at 03:07 | Comment(0)

2008年04月10日

PBSスレネタ

自分用メモ
ウツボット
つるぎ めざパ炎 ヘドロ爆弾 ギガドレイン 
対ブラッキーに
多分却下

自分用メモ2
みがわりはキラパで使える
ファインさん対身代わりサンダースみたいな感じね
posted by わんおー at 01:49 | Comment(0)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

