2011年10月07日

アンテナの利便

@さんのツイートから
アンテナを使わないで
毎日訪問する人がいるみたいなので
アンテナの紹介

アンテナ持ってる人は関係ないです

http://a.hatena.ne.jp/nkwanno/?gid=493582
こういうの便利ですよ

複数の人のブログを登録して
更新されたら上に来る仕組みです

「自分の作るのめんどくさいや」って人は
私のや人のを使ってしてみたりはどうでしょう?

http://a.hatena.ne.jp/hibiki_mikage/?gid=489196

ついでに響さんのアンテナも張っておきますね
こちらは量が多いです


私は情弱なので
どこのブログがいいとかあまり知らないので
抜けてていいブログはいくらでもあると思います



PS
すいませんw
ちょっと私的な理由があって
アンテナ3日後くらいに非公開にしますw
posted by わんおー at 18:58 | Comment(0)

2010年08月03日

奥深いポケモン!

ぶっちゃけポケモンは
http://blog.goo.ne.jp/mussyumon/e/b58dfa697fe644ee7214afe9ff06c58b
ここで書かれてるように

3匹選択
攻め筋と守り筋
10秒

6拓
守りと攻撃の正しい二拓
5秒

がちゃんとできるだけで
75%勝てちゃうゲームです


それだけで満足できない人は
もう数%あげるためには

3匹選択
全400パターンの出し方
それぞれについての
爆破処理、状態異常受けなどの思考
あらゆる技パターンごとへの対処、受けの変え方
最終ターンまでの導き

6拓
上記のことのリアルタイムでの
情報が小出しに出てきた中での
対処の変え方をきっちりやる
例えばポケモンバレとか
技バレとかね



何十倍も考えてたった数%しか見返りがありませんが
まぁ思考処理数に自信があって
現状に満足出来ない人は
↑をどんどん試してみると面白いかもよ?
違う世界が見えます

ちなみに俺は衰えてからもう数年前から出来ません^^
posted by わんおー at 19:09 | Comment(4)

2010年05月01日

汎用って?

汎用の意味はおそらく

50%以上をつける敵のパーティが多いパーティ

ってことなんでしょうね

こう考えれば
いろんな人の言ってることのつじつまが合う


安定性がいかにあっても
例えばどんなパーティにも
40%勝てるけど
どんなパーティにも
45%勝てないパーティ
とかあっても
安定性はすごいけど
使う方面のほぼない
汎用性0のパーティだ

巷で使われてる言葉の
甘い定義がまた出来たぞ!
(「多い」の部分がまだあいまい
posted by わんおー at 11:30 | Comment(0)

2010年04月10日

汎用性とキラー性能

汎用性とキラーは必ずしも矛盾するものではありません

例えばサンダーパが
ある得意なパーティには7割勝てて
ハピが入ってる最も苦手なパには最低勝率の2割しか勝てなくて
全体勝率が6割とかとすると

ギャラドスパが
例えばファイヤーパには8割勝てて
55サンダーが入ってる最も苦手なパには最低勝率の3割しか勝てなくて
全体勝率が4割

とすると(数値は適当ね)
最低勝率は
ギャラドスのほうが高いので
汎用性だとか安定性はギャラドスが上になりますよね
でもギャラドスにキラー性能はちゃんとあることになります

まぁおれは全体勝率が強さの基本だと思ってるんで
サンダーパのほうが基本的には強いんですけどね

そんな難しいこといってるかな?
ゲーム理論のランダム戦略の計算を文系的にでもいいのでちゃんと理解すれば
この一つだけの理論で


読み

一点行動
一点読み
メタ
キラー
大会戦略
安定行動
立ち回り
パーティ
パーティ読み
安定行動
全体勝率
3匹選択
誘い
etc

ゲームの全てが説明できるので
全ての理解がクリアーになるのでやったほうがいいですよ

あとキラパを
キラーだけ出来ればいいと思ってる人が多すぎ

スレの朽さんのキラーでイーブイパ出してるやつ見て
ワロスワロスとしかいいようがなかった
パーティ変えられたらどうすんだよ
キラパは対パーティじゃなくて対個人への全体勝率が大事なのに
まぁパーティシャッフルに対応するためにも
キラパにも汎用性はある程度大事だって事で
posted by わんおー at 06:26 | Comment(3)

2010年04月04日

agehaさん(笑)の真似

安定行動ばっかりすべきで
ハイリスクは絶対避けるべきとか
言ってる人は切腹してください

ランダム戦略の計算上
時にはハイリスク行動もすべきだと
数学的に証明されているのに

もう一度いう
安定行動オカルト信者は
切腹してください
posted by わんおー at 07:01 | Comment(2)

2009年10月17日

軽めに

対戦中常に

「あー!6匹にこのポケモン入れてたら勝ってた」
「この技使う局面多すぎ!(入れてないけど)」

が意識できれば
どんどん新しいポケモン
新しいメタを思いつくかもね

純粋にパーティの改良にも役立つしね

気をつけることは
この試合くらいにしか使えないことか、つまりキラーか
いろんな試合で勝敗に関係するような事柄、つまりメタなのか
を意識すること
posted by わんおー at 17:42 | Comment(0)

2009年10月16日

3匹選択読み

カビ抜きの例
http://wannonk.seesaa.net/article/130333126.html


とほとんど同じだけど
それの一般論

3匹選択読みで

3匹選択で
自分の6匹が相手にどう見えて
普通の人ならどういう3匹出すか

自分が相手の6匹を見て
それなりに戦えるレベルの3匹はどれか

そのそれなりのに戦える3匹のキラーの3匹

相手の普通の人が出すような3匹のキラーの3匹

くらい最低限考えてから
相手がどういう人でどういう性格で
どういう読みをして
どの3匹出してくるかな?
そしてそのキラーは?
そしてそのキラーのキラーは?
くらいは考えませう

って話でした
posted by わんおー at 09:16 | Comment(0)

2009年10月09日

オリジナリティ(最強)

オリジナリティ(笑)ディスって
自分のオリジナリティ(最強)つらつらと書いてみよう

ぶっちゃけしゃわの真n(





☆  メタパ変幻自在癖読み立ち回り重視型




◎ パーティ

自分のパーティは弱点の違い、得意な相手が違うメタパを
ぽんぽん作りまくって
相手に合わせて出すタイプ
例えば
初心者用、受け安定型
データ不足用、汎用性型
対上級者用、メタの最前線型
大きく分けるとこの三つ
他さまざまな癖にあわせて相手を迎え撃つタイプ
技もそのつど変えまくる
メタパをキラパ的に使うというのがいいかもしれない

パーティ変更ありでの
相手がパーティ変えまくる人で
パーティが読みにくい人
また情報がいささか不足気味で
なんとなくの特徴は分かるがキラパは出しにくい
などの完全なキラパが使いづらいときおよび、野試合で有利なタイプ


・ 弱点

キラパ技術に疎い
パーティ量産型で一個一個が実に荒い
まったくの初対面にものすごい困る
パーティ固定に弱い



◎ 立ち回り

基本ほぼ癖読み
自分の状態として大まかに二つあり

@ 絶好調状態
思考処理数が半端無い
3匹選択の全400パターンの
全共倒れパターン、全状態異常受けパターンなど
が5分の間に終わる
本当に終わる(何 自分でも信じられないが
ただし逆に余計なこと考えすぎて
レアパターン対策しすぎてどつぼにはまることも
相手が下手糞だとかえってこっちじゃないほうがいいことも

A その他状態
400パターン考えるなんて無理ですだんな(><)
せいぜい大まかな道筋と
三匹選択開始からの10パターン考えるくらい
めんどくさいときはそれすら放棄
だけど
思考処理数が少ないときの戦い方も心得てるし
レアケース読みを見ない、吹っ切る強さが逆にある


・ 弱点

構築と同じく癖がわかんない初対面の人が苦手
ムラッ気


強さとあんま関係ないけど
◎アイディア

とにかくメタに強いのを思いつく、というか
仕方なく作る
例えば
麻痺からのカビにカビだし対策の
でんじほうカビ
カビガラポリのときの
カビブラウツボなど
あと今試してるのは成功するか分からんけど守る全般

あとちまいのが多い
人の改良というかアレンジというか
例えば
ナッシー どくどく こうごうせい やどりぎ サイコ

なんでしびれごなにしねーの?とか突っ込んだり
ハッサム 55残し めざ岩 捨て身 はがねのつばさ 剣
がカビに全然勝てないことを計算し
めざ格もたせるとか

・ 弱点

よくもわるくもこじんまり
眠るカビに食べ残し抜く だとか
のろいのしかかりブラッキー だとか
異端の発想が出来ない



あいたたたたたww

まぁ書いてて面白かったw

バトンにしておこうw
posted by わんおー at 07:20 | Comment(2)

2009年09月29日

キラパ

立ち回り読むことが上品で
パーティ読むことが下品でやってはいけないことの意味が分からない

ぶっちゃけキラー推奨のほうが上級者勝ちやすいよ
幅広いパーティの知識が必要だし
数少ない完成度(笑)のいいものパクって
とりあえず覚えちゃうだけの人が勝てなくなる



☆★補足☆★



あ!
例外があった

下位側がステハン、もしくはお互いがステハンのとき
上級者の勝率が、お互いがコテハンを使うときより
下がります

まとも(?)な情報が、
数少ない発言
HN
名前の色
時間帯
くらいでなんとなくボンヤリでもいいから
癖読むのはきつい
立ち回りの癖はまだパーティと戦ってるうちに見えてくるけど
パーティ読むのはほぼ無理
なんとなく初心者っぽく感じたら硬いパーティ
それなりにやってそうだったら弱点の違うメタパシャッフル気味に
って感じかな


もちろん自分のクセを逆手に取るとか
コテハン逆に利用する戦略もあるけど
基本下がると思う、直感でしか言えないが


おれがステハン嫌いな理由がこれ
マナーとか知ったこっちゃないよ
理由は上級者が勝ちやすいかどうかの一点だけ
posted by わんおー at 09:05 | Comment(0)

2009年06月25日

三匹選択の幅広さの重要性 そして絶妙なレベル編成(大爆笑)の非重要性

変則レベル編成や
逆エースみたいな
三匹選択が限られまくるパーティ作ってる人はいったい何考えてるんスかね?


バンギラス先制できるレベル編成!
53ヘラを二確できるレベル編成!

なんですかそれ?
それって三匹選択の幅広さよりリターンが大きいと思ってやってるんですか?

そのような工夫が一体何十試合に一回役に立つ局面が合って
実際にそのような工夫のおかげで勝てたんですか?
少しでもいいから考えたことあります?

俺からいわせれば
55サンダーや、55カビゴンにどうたらこうたらで
よーやく、なんとか役に立つレベルのレアケース
それでも十試合に一回役に立てば御の字クラスの工夫

51カビ逆エース?
笑わせないでください
55カビですら時たま抜く局面が出るのに
中次元のレベルの三匹選択すら一度もやったことないんですか?
三匹選択が幅広いとどれだけ三匹選択に読みが発生するかもわからないんですか?


三匹選択の幅広さ犠牲にしても
リターンがあるケースはせいぜい
弱点の多いWエースぐらいなものです
それ以外では99%のパーティで変則か逆Aにするくらいなら
普通のバランス編成がいいことが多いです


ハァ・・・
こんな基礎事項すらポケモン界で理解してたのは両手で数える程でしょうね・・・
ポケモン界のレベルの低さが嘆かわしいです・・・
少しは私にやる気出させるライバルが出てきてほしいものです
posted by わんおー at 12:39 | Comment(13)

2008年11月29日

ちゃっちゃと打つのも大事よ

なんか人から
「みんなの思考時間が長くなってる!
  わんおーさんの日記のせいだ!」
っていわれたんですけどマジっすか><

バランスとるために
ちゃっちゃと打つ方のよさも説明します

人間ね
いつも全力でいられるわけないんよ
調子が悪かったり、やる気なかったり
そんな状態でムチャクチャ処理回数が多い思考ばっかりしてたら
ポケモンに疲れてやる気なくなっちゃいます

野球だってなんだってそうよ
投手が全部全力投球なんてできっこないです

なので日やターンによって

1 腰をすえて時間かけて考えまくる方法

2 ちゃっちゃと気軽に打つ方法

3 1と2の間。間でも中間だったり1寄りだったり2寄りだったりね

って感じにしてます
ちなみに 2 を主にやる人は
読みが強くなりやすいです
1,2,3をバランスよく強くしていってくださいな

あと自分が打ち終わって
相手の待ってる時
シミュが自動更新されてるかわかるように見える状態にしておいて
メモ帳でも出して
爆破シミュレーションとか、これからの立ち回りとか、相手の技構成
とかとか考えとくと
対戦相手の長考が気にならなくなるかもよ?
posted by わんおー at 19:55 | Comment(0)

2008年09月18日

立ち回り

※例が金銀

簡単さと重要度はほぼ比例します
簡単なものほど重要度が高い
その順番を書いていきます
上のほうほど簡単で重要度が高いです

@
  6拓:そのターンだけを考えた6拓でのミスが(ほとんど)無い
3匹選択:受けは考えられる

A
  6拓:流れを考慮したミスが(ほとんど)無い
3匹選択:攻め筋も考えられる

B  
  6拓:上の上位互換版、状態異常、追い討ち、まきびしなども考えてミスが無い
3匹選択:まきびし、状態異常、追い討ち、砂嵐を考慮した3匹選択ができる

C
  6拓:まだ見えない技のありとあらゆる組み合わせ
     まだ見えない控えてるポケモンのありとあらゆる組み合わせ
     を考慮した6拓が出来るようになる
3匹選択:大爆発、道連れの誰が誰に当たったらどうなるかの
     あらゆる3匹でのシミュレーションが事前に出来る

D
  6拓:もうここからになると三匹選択で全て終わってる
3匹選択:ありとあらゆる変則、運、三匹、読みを考慮した
     三匹対三匹の戦いが一ターン目から最終ターンまでの
     道筋がほぼ完全に見える(自分が〜%で負けることも含めて

E?(ここからは未知の壁です。到達したことが無いです)
  6拓:Dと同様に無し
3匹選択:精神誘導ができるようになる

????


とこんな感じですね
今は攻撃と爆破が重要になってるので
重要度は
@とAが入れ替わっててBとCが入れ変わってると思いますが
難しさは↑の順番なのでこの順番に習得していく方がいいでしょう

数字の低いほうを会得していって
9割がた何の問題も無く会得できたら
次の項目を意識していったら
立ち回りはぐんぐん伸びると思います

あとここに読みは含まれてません
読みというものがどういうものか理論的に理解して無いのですが
ぶっちゃけ↑とは独立した第6感としか言いようが無いと思うのです
立ち回りが下手でも読みが上手い人もいれば
立ち回りが上手くても読みが下手な人もいます

気が向いたら@〜Eの個別解説でもしようかな
posted by わんおー at 14:09 | Comment(0)

2008年09月10日

大会ルール考案

どーも 
口だけの男NKです

アメリカ方式の論法で
俺の考えたルールを先に書いて
あとに解説書きます

@二本先取とする

A全員同時に時刻を決め対戦をスタートする(しなかった選手は失格

B3匹選択に5分、40秒ルールとする

C負けたものはパーティチェンジ権利を持つ

D全員の試合が終わってから10分間パーティ作成タイムとする

E2勝1敗で勝ち進んだものは引き続き同じパーティを使い
 
F2勝0敗で勝ち進んだものは次の試合でパーティチェンジしてもよい

★☆★☆★☆ 解説 ★☆★☆★☆★☆

城の現状の大会のルールは個人的におかしいと思うんですよ
相性負けとキラパが多すぎる
かといってパーティ固定も
同じようなパーティばっかりだし、
結局勝ち進むうちに相性の悪い奴にうん悪く当たったら負けというのを回避できない
(相性の悪いパーティ作る奴が悪いとか言うのは論外な
 相性の悪いパーティがないパーティなどない)

個人的にはキラパは面白い概念だと思います
そして汎用性も面白い概念だと思います
そしてうん負けをそれなりに減らせないか?
そして城で実現可能な範囲で何かないか?

以上を自分なりに解消するルールを考えた結果
上の様なルールになりました
これが最善とは思っていません
もしもっといいルールがあるとかありましたらコメントください

@は運負けを減らしその後の試合にキラパと汎用性の概念を導入するために必須です
ほんとは試合回数がもっと多いほうが運を減らせるんですが実現可能なのはこれが限界です
2本先取で3試合に増え、実質三倍以上ですから
決勝のみ3本先取にしていいかもしれません

Aこれがないと試合開始を遅らせて他の人のパーティを見てからパーティ決めが出来るようになってしまいます

B時間を圧縮するために、個人的にはもっと多くしたいがやはりこれが限度

Cここにキラパの概念が入ってきます

Dこの時間もこんなものですよね

E次の試合でも引き続き使わねばならないことから
1勝1敗のときそのときの対戦だけにキラパを組むと
この対戦相手に勝っても次の対戦相手に勝てなくなります
ここに汎用性の概念が組み込まれます

Fこれがないとわざと2勝1敗にもちこみ
時間を延ばし、次の対戦相手が2勝0敗で勝ち進んだときに
次の対戦相手のパーティを考慮したパーティ作成が可能になってしまいます
成績がいいのに不利になるのはおかしいということでこれを入れました




以上です
何も「次の大会このルールにしろ!」などという横暴な話ではありません
もしやるのなら私がこういったルールで大会を開きたいと思います

しかしいかんせん体調が優れないのでいつ開けるかはわかりませんし

「次の休みにやる」などという無責任なこともいえません

ないものと思って気長に待ってください
私も口だけ人間にはなりたくありません




ぜひコメントをお願いします
色んな意見まってます
posted by わんおー at 00:17 | Comment(9)

2008年06月03日

立ち回り

最近立ち回り変えました
見る人によっては
「あれ?あのNKが長考しねぇ!なんかおかしくね?」
と思うかもしれませんね(笑)

今は朽さんの立ち回りパクッてます
直感でのささっとした一点読み

私の元来の立ち回りはとにかく考えに考えて正確さと思考量で勝負するタイプのものです
まぁそれだけじゃあかんかなと思って色々パクルことにしました

次にパクルのがHidakaさんの心理誘導

次におそらく癖読みをしているであろうひのえさんの立ち回り

んでもって最後に全てを総括した上で自分の元来の立ち回りに戻る予定
posted by わんおー at 19:14 | Comment(0)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

