2010年04月18日

課題

とりあえず今ぼんやり考えてることは

・Aがa拓
Bがb拓のとき
同一の勝率分布のものを除くと
必ずaとbと同じかより小さいc拓c拓の読み合いとなることの証明
(直感的にそう思ったけど違うかもしれん

・ランダム戦略の一般証明

・一点行動するときよりランダム行動に完全に委ねたほうがいい
場合とは数値的にどういう状態なのか
読み負ける状態とはどういうことなのかの解明と
そのとき必ずランダム戦略に委ねたほうがいいのかどうかの証明


ちなみにランダム戦略とは
ちゃんと書くと
Aがn拓
Bがm拓のとき
同一の勝率分布がある場合をのぞき
Bがいかなる読み比率であっても
勝率を一定値にするAの読み比率がただ一つ存在すること
(いわゆる最安定行動やね)
です

一回も書かなかった気がする

前者二つはどっかに載ってそうだし
めんどくさがって結局やらなそう
posted by わんおー at 14:46 | Comment(12)

2010年04月10日

汎用性とキラー性能

汎用性とキラーは必ずしも矛盾するものではありません

例えばサンダーパが
ある得意なパーティには7割勝てて
ハピが入ってる最も苦手なパには最低勝率の2割しか勝てなくて
全体勝率が6割とかとすると

ギャラドスパが
例えばファイヤーパには8割勝てて
55サンダーが入ってる最も苦手なパには最低勝率の3割しか勝てなくて
全体勝率が4割

とすると(数値は適当ね)
最低勝率は
ギャラドスのほうが高いので
汎用性だとか安定性はギャラドスが上になりますよね
でもギャラドスにキラー性能はちゃんとあることになります

まぁおれは全体勝率が強さの基本だと思ってるんで
サンダーパのほうが基本的には強いんですけどね

そんな難しいこといってるかな?
ゲーム理論のランダム戦略の計算を文系的にでもいいのでちゃんと理解すれば
この一つだけの理論で


読み

一点行動
一点読み
メタ
キラー
大会戦略
安定行動
立ち回り
パーティ
パーティ読み
安定行動
全体勝率
3匹選択
誘い
etc

ゲームの全てが説明できるので
全ての理解がクリアーになるのでやったほうがいいですよ

あとキラパを
キラーだけ出来ればいいと思ってる人が多すぎ

スレの朽さんのキラーでイーブイパ出してるやつ見て
ワロスワロスとしかいいようがなかった
パーティ変えられたらどうすんだよ
キラパは対パーティじゃなくて対個人への全体勝率が大事なのに
まぁパーティシャッフルに対応するためにも
キラパにも汎用性はある程度大事だって事で
posted by わんおー at 06:26 | Comment(3)

2010年04月07日

いばみがギャラドス

いばみがギャラドスもありだよね
サンダーと似てるんだし

当然いうまでもなく
水、すてみいばみが

水、すてみ眠るほえる(ねごと) はっか(ピント)

とかね

サンダーと比べると
全体勝率はさがりそうだけど
汎用性は上がりそうだし
キラーに色々と使える
posted by わんおー at 20:16 | Comment(0)

2010年04月04日

agehaさん(笑)の真似

安定行動ばっかりすべきで
ハイリスクは絶対避けるべきとか
言ってる人は切腹してください

ランダム戦略の計算上
時にはハイリスク行動もすべきだと
数学的に証明されているのに

もう一度いう
安定行動オカルト信者は
切腹してください
posted by わんおー at 07:01 | Comment(2)

サンダーパ瓦解

スターミー
ハイドロ リフレクター 高速スピン じこさいせい

コレでサンダー昆布って結構瓦解するよね

めざ虫フォレもリフレクターのせいでスターミーにタイマンできなくなるし
火炎カビなどで釘付けされたら完全に出せない

パルシェン、フォレとかの二枚貝も

1 スターミーにチェンジ パルシェンまきびし
2 リフとスピンの二拓  サンダーチェンジか爆破の二拓
で爆破してからフォレで巻くってのがリフで出来なくなっちゃう

まぁ大会後から
異常なライコウの繁殖で使いにくいかんじはするけど
posted by わんおー at 06:43 | Comment(0)

2010年03月31日

ギャラドス昆布

ギャラドス昆布でも作ってみるか
結構強そう
posted by わんおー at 22:13 | Comment(2)

2010年03月22日

大会

大会乙っしたー!!

りちゃさんと柿さんはありがとねー!


ああああーーーー
くやしいくやしい!
優勝して今まで封印してたような
ビッグマウス開放するつもりだったのにぃぃぃぃ



まぁ気が向いたらなんか書きます


キラりまくってて
よくできてるなと思ったのが
朽さんのケンタパと

55 カイリキ− クロスチョップ いわなだれ めざめるパワ− じしん たべのこし

50 ベトベトン ヘドロばくだん かえんほうしゃ のろい だいばくはつ まひなおしのみ

50 パルシェン からではさむ いやなおと のろい だいばくはつ きせきのみ

50 カビゴン じしん でんじほう のろい じばく ピントレンズ

50 ナッシ− めざめるパワ− やどりぎのタネ ねむりごな だいばくはつ ピンクのリボン

55 ケンタロス はかいこうせん かえんほうしゃ じしん ねむる はかいのいでんし

アウオオさんのバンギパ

55バンギラス@ピントレンズ
目覚めるパワー岩 爆裂パンチ 眠る 寝言

55サンダー@磁石
雷 目覚めるパワー草 眠る 寝言

パルシェン@黄金の実
波乗り 凍える風 撒き菱 大爆発

ムウマ@食べ残し
黒い眼差し 滅びの歌 道連れ 守る

ヘラクロス@銀の粉
メガホーン 地震 眠る 寝言

マルマイン@奇跡の実
雷 目覚めるパワー水 眠る 大爆発
posted by わんおー at 07:44 | Comment(0)

2010年01月31日

朽さん復活ッッッ

とりあえず初心者中級者は
自爆カビとパルシェン(またはナッシー)絶対ぶっこんどけ

ここらへんが判ってない奴が多すぎる
個性でも出してるつもりかしら
入ってなかったら無理やりでも突っ込んどけ
それだけで勝率上がるから
考えんな

守るうんたらかんたらとかいう話は
パルシェンと自爆カビが8割がたのパーティに入ってからのメタの話


なんていうか・・・わんおーさんは空気が違うよね・・・
メタのはるか先の深遠を見据えなさっているというか・・・
posted by わんおー at 07:50 | Comment(2)

2010年01月09日

強さ議論とかがアホらしすぎて萎えました
らくださん、agehaさんしかり私以外にもそういう人いるでしょうね
もう勝手にやってりゃいいよ
posted by わんおー at 01:33 | Comment(6)

2009年11月05日

守る

ダイパはよく知らないけど
こだわりがそんなに強力なら
ほぼこだわり判定のためだけの守るってどうなんだろうな
とかちと思った
posted by わんおー at 08:14 | Comment(8)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

